月寒公園

四季を通じて楽しめる総合公園

「イグルーを作ろう!」参加者募集!

月寒公園でプレーパークをやっている「月寒プレーパークの会」と共催で、
イグルー作りの楽しいイベントを開催します。

イグルーって知っていますか?
イグルーは、雪のブロックで作る雪のお家。
雪のブロックを切り出して、積み上げて作ります。
雪の中にお家ができるなんて、なんだか楽しみですね!

イグルー以外にも、雪だるまを作ったり、色雪で遊んだり、
冬の月寒公園で、みんなで楽しく遊びましょう!

申込み不要、いつ来てもいつ帰ってもOKです。
皆様のご参加をお待ちしています。

【1/31更新】 公園スタッフ募集!(月寒公園・西岡公園)

豊平区にある月寒公園・西岡公園では春から私たちと一緒に働いてくださるスタッフを募集しております。

下記の要項をお読みの上、ご希望の方は各管理事務所までお申込みください。

たくさんのご応募、お待ちしております。

★月寒公園・西岡公園_募集要項

 

公園スタッフ募集

2/3(金) おとな向けワークショップ「子どもの生きる力を育むために知っておくべきこと」開催します

子どもの生きる力を育むために知っておくべきこと
~CAP(Child Assault Prevention 子どもへの暴力防止)
おとな向けワークショップへのお誘い~

(月寒プレーパークの会&月寒公園  協同講座)

 

子どもが外で怖い目にあいそうになったときに何ができる?
不審者のことを怖がらせずに子どもに伝えるにはどうしたらいい?。

CAP とは Child Assault Prevention(子どもへの暴力防止)の頭文字をとったもので、子どもたちがいじめ、痴漢、誘拐、虐待、性暴力 といったさまざまな暴力から自分を守るための人権教育プログラムです。

今回のおとな向けワークショップの中で、 子どもが自分の心とからだを守る方法を楽しく学びます。

子どもたちの持っている漠然とした不安を勇気に変えていく CAP プログラムをこの機会にぜひご体験ください。

 

 

【日 時】 平成29年2月3日(金)10:00~12:00

【場 所】 豊平区民センター1階いこい(札幌市豊平区平岸6条10丁目1)

【講 師】 北海道 CAP をすすめる会 代表 木村里美さん 他2 名

【対 象】 すべてのおとな

【参加費】 無料

【定 員】 35人

【主 催】 月寒プレーパークの会  月寒公園管理事務所

【申込方法】 予約不要。直接会場へ起こしください。

 

 

「北海道 CAP をすすめる会」

すべての子どもたちの「子どもの権利」が保障されることと、子どもを支援する大人のネットワークが広がることを願って活動。
19 年間の活動で、5,016 回ワークショップを実施。

 

問い合わせ:「月寒プレーパークの会」

子どもの権利推進のための札幌市のプレーパーク事業を毎月1回、月寒公園とにじ色子ども食堂前で開催。
その他プレーパーク普及啓発のための学習会等を開催。
メール:tsukisamupp@gmail.com   Facebook:@tsukisamupp 電話:090-5332-1974 (奥田)

 

ちらし(PDF)

capチラシ

 

1/21(土)月寒あそンドル!の様子

今日は雪遊びとスノーキャンドルのイベント「月寒あそンドル!」。

お天気にも恵まれ、たくさんの方に参加していただけました。

s-P1210020

こちらは「たからさがし」。子ども達が必死でおたからのミカンを探しています。

みんな無事に発見できましたよ!

s-P1210031r

スノーキャンドルは、植木鉢を少し加工したものに雪をつめて…

s-P1210026r

さかさまに置いて、するっと抜くと、完成!簡単ですね。

s-P1210043

16時半になったら、いよいよ点灯!

大きいローソクから、キャンドルの中の小さなキャンドルへ…

s-P1210042

最初はこんな感じでしたが…

s-P1210050

暗くなったら、あら素敵。

s-P1210052

s-P1210062

s-P1210077

18時まで点灯しました!

 

ご参加くださった皆様、実に来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

今日の「月寒あそンドル!」は開催します

現在の月寒公園は、陽が差して明るくなってきました。

本日の「月寒あそンドル!」は予定通り開催します。

当初のご案内どおり、駐車場はありませんので徒歩か公共交通機関でお越しください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会場の一部にはスタッフが試作したキャンドルが並んでいます。

皆で会場いっぱいに作りましょう!

 

※会場近くではダンプなどの作業車が通ることがありますので通行には十分ご注意ください。

 

そして…今日の「たからさがし」は「みかん」を探してもらいます。

14時30分から1回かぎりです。皆さんの参加をお待ちしております。

 

1/21(土)「月寒あそんドル!」開催します!

2003年から札幌市内の公園で始まった「冬のまちにスノーキャンドルの灯りをともそう」。

今では20箇所以上の公園などで開催しています。

今年は月寒公園でも開催します。

その名も「月寒あそんドル!(=あそび+キャンドル)」

雪あそびをしながら、キャンドルも灯しながら冬の公園を楽しんでいただければと思います。

雪あそびは「たから探し」を予定しています。

時間中は出入り自由ですので、好きなときに来てもらってOKです!

皆様のご参加をお待ちしております。
「月寒あそんドル!~雪あそびとスノーキャンドル~」

 

日時:平成29年1月21日(土) 14:30~18:00(出入り自由)

 

場所:月寒公園 時計塔広場周辺(美園10条8丁目)

参加費:無料

タイムスケジュール:

14:30~ 雪あそびコーナー(15:00まで)

(たからさがし ※1回かぎり)

15:00~ スノーキャンドルづくり(16:30まで)

16:30~ スノーキャンドル点灯(18:00まで)

お問合せ:月寒公園管理事務所 011-818-3150(9時~17時)

※内容は予告無く変更・中止になることがございます。

※荒天中止の場合は13時に月寒公園ホームページでお知らせします。

 

月寒あそンドルちらし(PDF)

 

月寒あそンドル

 

冬の遊び風景

ここ数日の雪は「50年ぶりの大雪」というニュース、驚きですね。

月寒公園でもたくさんの雪が降りました。

斜面に雪が積もると、即席のそりすべりエリアになります。昨年はスキーをする子ども達もたくさん見かけました。

リフトも階段もないので、遊びに来ていたお客様は、何回も何回も、斜面を登っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遊びに来る皆様へご案内です。

今年の月寒公園には、再整備工事のため、駐車場がありません。

ご来園は徒歩か、公共交通機関でお越しください。どうぞご協力をお願いいたします。

【管理事務所】12/29~1/3はお休みです

月寒公園管理事務所は12月29日(木)~1月3日(火)の間、お休みいたします。

この間、管理事務所への電話(011-818-3150)も繋がりませんのでご了承願います。

月寒公園は年末年始もご利用いただけますが再整備工事のため、この冬は公園の駐車場が利用できません

徒歩または公共交通機関でお越しいただくようお願いいたします。

12/7「ノルディック・ウォーク体験会」開催しました

今年度最後の開催となったノルディック・ウォーク体験会。
昨日の降雪で一面真っ白となった月寒公園。
まだ足跡がついていない広場を歩いたりと、冬ならではのコース取りでウォーキングを楽しみました。

今年度も多くの方にご参加いただいた体験会、来年度も開催する予定としています。
決まり次第、このページなどでお知らせいたしますので、お楽しみに。

pc070026

pc070023

pc070037

pc070045

 

 

【重要】駐車場閉鎖について

月寒公園坂下駐車場は、再整備工事のため下記のとおり閉鎖いたします。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

【坂下駐車場閉鎖開始日】

平成28年12月1日(木)

 

これにより、月寒公園の駐車場はすべてご利用いただけなくなります。

ご来園の際は、公共の交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。

1 2 3 25

月寒公園の問い合せ先

・運動施設受付
 (テニスコート・野球場)
 011-813-1361
・パークゴルフ
 011-813-1362
・その他月寒公園について
 月寒公園管理事務所
 011-818-3150