四季を通じて楽しめる総合公園

他公園情報

月寒公園で働きませんか?【3/8(火)追記】

3/8追記

月寒公園でのスタッフ募集は終了しました。

現在、以下の公園でもスタッフを募集しております。(〆切などの詳細はリンク先をご参照ください)

西岡公園(豊平区)…企画運営スタッフ

前田森林公園(手稲区)…受付スタッフ

百合が原公園(北区)…公園作業員

豊平公園(豊平区)…公園作業員

平岡樹芸センター(清田区)…公園作業員

川下公園(白石区)…受付スタッフ、公園作業員

「はじめてのスキー教室」全日程終了しました

本日、「はじめてのスキー教室」最終回でした。

何回も参加してくれた子や、初めてだけど何回転んでもへっちゃら!な子、

なかなか滑れなくて困っていたけど教室が終わってから自主練習をする子など

最終回もバラエティに富んだちびっこ達で、スタッフも楽しくレッスンができました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

s-P1300002

「あ~終わっちゃったのか…」と思っている方へ。

違う公園ですが、滝野すずらん丘陵公園では現在、毎日「スキースクール」を開催しています

抽選方式であること、参加料金や駐車料金がかかるなど、月寒公園とは条件が違いますが

ご興味ある方はぜひリンク先を見てみてください。

 

11/30(月)「プレーパークこれもしっと講座」(豊平公園で開催)

(公財)札幌市公園緑化協会では子どもゆめ基金の助成を受けて、プレーパークに関連する知識や技術を学ぶ「プレーパークこれもしっと講座」を開催しています。

来る11月30日(月)は豊平区にある豊平公園にて「遊ぶという心から遊びを考える」というテーマでワークショップを行います。

子どもとのやりとりで気になったことや困ったことを持ちより、平野直己先生とともに考えましょう。

(月寒公園では参加申込みを受け付けておりません。詳細は下記の【申込方法】をご覧ください。)

 

*講師・平野直己氏からのメッセージ*

遊ぶという心は、どんな心の活動なのでしょう。 どんなに素敵な遊具やプログラムがあっても、子どもの”遊ぶ”という心がなければ、その遊具もプログラムも意味をなしません。反対に、何もなくても子どもは遊ぶことができるのです。
今回の「これもしっと講座」では心の側から”遊ぶこと”を考えます。様々な事例をみんなで話しながら、”遊ぶということ”を考えます。子どもの心の側から考えた遊びの空間・時間を創る工夫なども話していきたいと思います。

 

これもしっと講座4「遊ぶという心から遊びを考える」

【日時】平成27年11月30日(月) 10:00~15:15

【場所】豊平公園 別館講義室(札幌市豊平区豊平5条13丁目) ※地下鉄東豊線「豊平公園」下車1番出口

【講師】平野 直己氏(北海道教育大学札幌校学校臨床心理学専攻 准教授)

【対象】プレーパークなど子どもの遊びにかかわっている方や今後かかわりたい方

【募集定員】20名(申込先着順)

【参加費】500円

【その他注意事項】

・お子さま連れの参加も可能です。

・昼食、飲み物等は各自ご用意ください。

・公共交通機関のご利用にご協力お願いいたします。

【申込方法】

参加者氏名(フリガナも)、電話番号、あれば所属団体名を明記の上、メール(play_park★sapporo-park.or.jp 送信時は★を@に変換)またはFAX(011-582-0099)までお申込みください。

【問い合わせ】

公益財団法人 札幌市公園緑化協会 西岡公園管理事務所(担当:斎藤・岡村)

TEL;011-596-0232

PDFチラシはこちらからご覧ください

これもしっと講座

 

紅葉状況~くつろぎの森周辺

このところ不安定な天気が続きますね。

紅葉も風雨の影響を受けて、ベストコンディション!とはいかないようですが

あちらこちらで秋の知らせを届けてくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ボート池近くの階段を上がると、赤と黄の素敵なコントラストが。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑広場の低木が赤く色づき始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑月寒公園にはいくつかの森がありますが、この「くつろぎの森」は比較的傾斜があるため、中を歩くとちょっとしたハイキング気分。

(園路は舗装されていますので、ベビーカーや車椅子でも通行可能です)

 

最近は昼間でも冷え込みますので、外出の際は暖かくしてください。

月寒公園内は再整備工事のため、一部通行や通り抜けが禁止となっています。ご理解とご協力をお願いいたします。

151013_撮影場所

 

 

★あなたのお気に入りの紅葉スポットを探してみましょう!★

紅葉は、色んな公園で見られます。

紅葉と言えば平岡樹芸センターですね。10月20日ごろが見ごろと予想しているようです。

滝野すずらん丘陵公園では紅葉まつり開催中です。赤く染まるコキアが見られますよ!

百合が原公園では紅葉をめぐるオリエンテーリングを開催しています。

そのほか、札幌市公園緑化協会のHPにて、他公園HPの更新状況が分かります。

※イベントや紅葉状況の詳細は、各公園にお問い合わせください。

シルバーウィークのイベント情報

今日から大型連休ですね。

市内の公園でどんなイベントがあるか、少しだけ紹介させていただきますね。

 

■9月19日(土)本日
豊平公園にて「おもと秋季展」最終日です。展示が15時までですので、お早めに!

 

■9月20日(日)
厚別公園にて「秋空のマルシェ」開催します。初開催のイベントです。

野菜販売やゆるキャラとの撮影会などがあります。

 

■9月21日(月・祝、敬老の日)

敬老の日にちなみ、各所で無料サービスが行われています。

ここ月寒公園のパークゴルフ場でも65歳以上のご利用が無料になります!ぜひ遊びに来てくださいね!

 

■9月22日(火・祝 国民の休日)

滝野すずらん丘陵公園でコスモスが見ごろです。

この日は毎年人気のコスモスクラフト体験たきのヒグマ市民講座(要予約)を開催します。

「たきのヒグマ市民講座」は実際にヒグマ調査をしている専門家の話をじっくり聞ける貴重な機会です!

 

■9月23日(水・祝 秋分の日)

豊平川さけ科学館で「さっぽろさけフェスタ2015」を開催します

さけの重さ当てクイズや抽選会、クイズラリーなどがあります。

 

他にも色んな場所でイベントを開催しています。

札幌市公園緑化協会のHPで「さっぽろ公園だより」をチェックしたり各公園の更新情報を見てみると、あなたにぴったりのイベントが見つかるかもしれませんよ。

素敵な連休をお過ごしくださいね!

滝野すずらん丘陵公園からのお知らせ。

滝野公園より 『すずらんメール 夏休み特別号』 が届きました。

夏休み期間中いろいろなイベントが行われます。

たくさん参加して夏休みを満喫してください!!

 

s-イベントは終了しました

「フォトコンテスト」のお知らせ。

「第23回 さっぽろ緑と花のフォトコンテスト」で、

札幌市内の公園・緑地で撮影した写真を募集しています。

募集期間は、8月31日(水)までです。

素敵な作品の応募をお待ちしています。

s-イベントは終了しました

 

講演会のお知らせ。

講演会『子どもの遊びと大人の関わり』が開催されます。

日時:7月29日(金) 18:30~20:30

場所:札幌エルプラザ男女共同参画センターホール(北8条西3丁目)

お申し込み・お問い合わせは、

札幌市コールセンター(8時~21時、年中無休)

電話:011-222-4894

FAX:011-221-4894

e-mail:info4894■city.sapporo.jp ■に@を入れて送信して下さい。

お時間のある方、興味のある方、是非参加お待ちしています。

入場は無料です。

『百合が原コンサート』

百合が原公園より、『百合が原コンサート2011』のお知らせです。

今週末、ユリの香りとともにギターの音色を楽しみませんか。

7月16日(土) 18:30~20:00

まだ席に余裕があります。お申込みお待ちしています。

 

円山公園、滝野すずらん丘陵公園からのお知らせ

     

●円山公園より

自然観察会のご案内

「オオムラサキの舞う公園づくりに向けて」

日時:7月17日 10:00~12:00

お申し込みは、円山公園管理事務所までお願いします。(参加は無料です)

(主催:指定管理者 (財)札幌市公園緑化協会 円山公園管理事務所)

●滝野すずらん丘陵公園より

「第11回 滝野の夜祭り」

日時:8月5日(金)~7日(日) 18:00~21:00(入園は20:30まで)

真駒内駅から臨時バスも運行します。たくさんのご来場をお待ちしています。

s-イベントは終了しました

月寒公園の問い合せ先

・運動施設受付
 (テニスコート・野球場)
 011-813-1361
・パークゴルフ
 011-813-1362
・その他月寒公園について
 月寒公園管理事務所
 011-818-3150