四季を通じて楽しめる総合公園

自然情報

1 2 3 5

冬の遊び風景

ここ数日の雪は「50年ぶりの大雪」というニュース、驚きですね。

月寒公園でもたくさんの雪が降りました。

斜面に雪が積もると、即席のそりすべりエリアになります。昨年はスキーをする子ども達もたくさん見かけました。

リフトも階段もないので、遊びに来ていたお客様は、何回も何回も、斜面を登っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遊びに来る皆様へご案内です。

今年の月寒公園には、再整備工事のため、駐車場がありません。

ご来園は徒歩か、公共交通機関でお越しください。どうぞご協力をお願いいたします。

白いムクゲが咲いています

坂下駐車場近くで、白いムクゲの花が咲いています。

漢字で書くと「木槿」、または「槿」一文字で表すこともあります。

この「槿」は訓読みで「あさがお」と読まれ、秋の七草の歌に出てくる「あさがおのはな」とはムクゲのことだったのでは?という説もあるそうです。

ムクゲ01

ムクゲ02

 

ハクウンボク

昨日につづき青空が広がり、公園で過ごすにはぴったりのお天気ですね!園内を散策される方々がたくさんいらっしゃいました。

 

東側エリアで足元に白い花が散っていたので見上げると、ハクウンボクの花が満開でした。

かなり上の方なので気づきにくいのですが、白い花が房状に咲いています。つぼみも見えるので、もうしばらく楽しめそうですね。

ハクウンボク

ハクウンボク

160606咲いている場所

野鳥観察会を実施しました

時折小雨がぱらつく風の強い朝でしたが、予定通り「野鳥観察会」を開催しました。

葉が生い茂る前ということもあり、木々の間を飛び回る野鳥の姿をじっくりと観察することが出来ました。

キビタキ

キビタキ

アカゲラ

アカゲラ

写真のキビタキ、アカゲラをはじめ、コサメビタキやカワラヒワ、センダイムシクイ、ムクドリ、シメ、ヒヨドリなどなど・・・

姿は見えませんでしたが、オオルリやアカハラの鳴き声も聞くことができました。

コサメビタキの姿が多く見られたのが印象的でした。

住宅地に囲まれていますが、実は自然豊かな月寒公園。

散歩しながらの野鳥観察もおすすめです。

今日は、寒い中朝早くからご参加いただきました方々、有難うございました。

これからも月寒公園ではいろいろな観察会を開催したいと思って

おりますので、興味のある方は是非ご参加下さい。

桜開花状況(5/5)

にわか雨の予報が出ていましたが、お天気に恵まれた月寒公園。

森のあそびばや多目的広場はもちろん、スポーツをしたり、サクラを楽しんだりと、たくさんのお客さまでにぎわいました。

 

数日前まで満開だった歴史の森の階段下のサクラは散ってきましたが、こどもひろばの周りでは、ウメとサクラが満開です。

こどもひろば

こどもひろば

 

ボート池のシダレザクラはこれからのようです。

工事で立ち入りできないため遠くからの写真ですが、中央にあるうっすらピンクになっている木がシダレザクラです。

シダレザクラ

シダレザクラ

 

マップ

桜開花&遊具状況(5/1)

4/29、30、札幌市内は変な天気でしたね。

今日はそんなことを忘れてしまうくらいの良い天気(まだ少し肌寒いですが)。

お花も天気に合わせて、色味を増してきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

くつろぎの森にて

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こどものひろば近くにて

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歴史の森階段下にて

 

※ボート池近くにもサクラがございますが、工事のため近くで見ることができません。ご了承ください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

森の遊び場

お問合せの多い新エリア「森の遊び場」は、全面ご利用いただけるようになりました。

 

※駐車場が大変混雑しています。公共交通機関のご利用にご協力お願いいたします。

160501_ご利用状況

 

 

 

 

桜開花状況

20160427桜開花状況

写真1

20160427桜開花状況

写真2

少しですが園内の桜が色づき始めました。

今年はボート池の周囲が工事区域で立入禁止となっています。

そのため、残念ながら、有名なシダレサクラもすぐそばで楽しむことができません。

ご了承ください。

 

20160427桜開花状況

写真3

日当たりのよい場所は開花が進んでいます。

(この桜は園内ではなく、街路樹なのですが)

20160427桜開花状況

写真4

こちらは「くつろぎの森」の園路。のんびり桜を眺めながら歩くことができそうですね。

これからの開花が楽しみです。

月寒公園マップ160427桜開花撮影場所

春の花②

今日は朝から暖かい風が吹いている月寒公園です。散策される方たちの足取りも軽やかに感じますね。

さて、園内の春の花情報ですが・・・

ボート池のサクラは遠くからではまだまだ変化が見られませんが、先週ご案内したフクジュソウが咲いていた場所では、エゾエンゴサクが咲いています。

去年、苗を植えたばかりなので小ぶりですが、年を追うごとに花数も増えていくでしょう。

そして、タネをたくさん落として新しい株が増えてくれるとうれしいですね。

160421エゾエンゴサク 160421野の花エリア

それと、花ではないのですが、高台野球場の周りにあるカラマツの新芽が出てきています。つぼみのようなかわいらしさですよ。

日当たりの良いところから芽が出始めていますので、探してみてくださいね。

160421カラマツ

エゾエンゴサクが咲いている場所はこちら↓です。

月寒公園マップ_エゾエンゴサク

春の花

ここ数日、お天気が目まぐるしく変わりますが、

おひさまが照る日はぽかぽかと暖かくなってきましたね。

この時期、花を見かけない月寒公園ですが、一輪だけみつけましたよ!

150412フクジュソウ

フクジュソウです。

昨年、高台野球場の東側の林床を豊かにしようと、みなさんと一緒に花の苗を植えた場所です。その時のようすはこちら→「野の花を植えよう」

まだ、何も無いように見えますが、近づくと小さな芽があちこちに出てきています。

160412野の花

フクジュソウが咲いているのは、この写真の奥の方。

他にも芽が出ていたので、これから花が増えるかもしれませんね。楽しみです。

お散歩にいらした際には、ちょっと探してみてくださいね。

咲いている場所はこちら↓です。

月寒公園マップ_フクジュソウ

それと、みなさんが毎年楽しみにしているボート池のサクラですが・・・

残念ながら、今年は再整備工事中のため近くに行くことができません!(:_;)

柵の外から見ることはできるので、遠目にはなってしまいますが開花の様子がわかるようになりましたらお知らせしますね。

雪景色、再び

11月末の雪から、札幌市内は一時気温が上がっていましたが

昨夜からはまた雪が降っていましたね。

月寒公園も再び、白く染まりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベンチにも雪が積もっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今年皆さんにたくさん遊んでいただいた滑り台などの遊具は、来年の春までいったんお休みです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青空がのぞくと、一枚の風景画に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

園内の木の枝が、雪の重みで落下することがありますので

園内散策の際は十分ご注意ください。

 

1 2 3 5
月寒公園の問い合せ先

・運動施設受付
 (テニスコート・野球場)
 011-813-1361
・パークゴルフ
 011-813-1362
・その他月寒公園について
 月寒公園管理事務所
 011-818-3150